ココとさ〜土佐れいほく編〜

  • 更新日:2021/05/14
  • 公開日:2021/03/31
  • お気に入り数:0

広大な山々と長い海岸線を有し、東西にながーい高知県。

山深い郷もあれば、太平洋を望む郷もあり。

常夏の低地もあれば、冬は銀世界の高地もある。

人里離れた大自然。温かな人と出会える町並み。

東と西で、北と南で、山と海とで、それぞれの良さが育まれています。

魅力あふれるふるさとを「高知」とひとまとめにするだけではもったいない!

ココとさでは地域ごとにスポットを当てて、ちょっとだけ深掘り。

出身の方には少しだけ懐かしく、知らない方は行ってみたくなる。

そんな情報、あつめてみました。

大豊町、本山町、土佐町、大川村の4町村からなるれいほく地域は、四国のちょうど真ん中。

四国の水瓶とも呼ばれる「さめうらダム」を有しており、徳島県側に続く渓谷を除けば、

四国山地の峰々に囲まれた特異な地形となっています。

そんなれいほく地域のほとんどが森林となっているので、アクティビティには事欠きません。

雄大な自然を体感できるキャンプやトレッキングはもちろん、広大なダム湖を使ったカヌーや

カヤック体験、季節ごとの美しい景色や動植物を観察するだけでも、その豊かさに驚くこと間違いなし。

そんな雄大な自然を体験できるれいほく地域を堪能すれば、自然とお腹が減るというもの。

それぞれの町で味わえる美味しさを見つけたら、胃も心もれいほくを楽しんじゃいましょう!

日本一の大杉と美空ひばり遺影碑・歌碑への登り口にある道の駅です。町内外の観光情報の発信地であり、大豊名物「立川(たぢかわ)そば」の他、碁石茶や柚子の加工品、「銀不老豆」を使用した銀不老ロールや銀不老大福などの各種お土産も販売しております。

店舗情報をCHECK!

通常メニューのほか、オードブルやお弁当もご要望に応じて作っております。700円~1000円で様々な料理をお楽しみいただけますので、自然豊かな大豊で季節ごとの景色を楽しみながら、お食事と共にゆっくりとした時間をお過ごしください。

店舗情報をCHECK!

当店は、精肉店が経営しておりますので、お肉の質も良く味も一級品!また、デカ盛りでも有名ですので女性の方はミニサイズでお腹一杯になるボリュームです。最近話題のジビエ料理も充実しておりますので、ぜひご賞味くださいませ。お待ちしております!

店舗情報をCHECK!

当店は美味しいとはもうしません、味はお客様が決める事ですから。ただ、出汁ははちきん地鶏を使用し、唐揚げはオリジナルのタレを使っていますので、とても人気があります!また、当店の器はゴールドですので、ぜひ金の器でラーメンをご賞味くださいませ。

店舗情報をCHECK!

当店では、野菜の水分だけでカレーを作る「無加水カレー」をご提供しております。野菜の旨味と独自でブレンドした数多くのスパイスが入った絶品カレーです。つけ合わせのインド副菜「サブジ」は無農薬の自家栽培野菜や地元野菜を使用。ぜひお越し下さいませ♪

店舗情報をCHECK!

大豊町の幻のお茶、碁石茶を使った碁石茶ミルク等、ドリンク類も豊富に取り揃えています。 店内は自然と調和した、木のぬくもりの感じられる落ち着いた雰囲気。テラス席では清流吉野川を望むことができます。マイナスイオンを浴びてゆっくりお過ごし下さい☆

店舗情報をCHECK!

当店はおにぎり専門店です。使用しているお米は特別最高金賞を2回受賞し日本一に輝いた「土佐天空の郷 にこまる」と「ヒノヒカリ」を使用しており、おにぎりの具は高知県内の美味しい食材を使用しています。お土産類なども置いています。是非お越しください。

店舗情報をCHECK!

当店は新鮮なお魚を味わっていただきたく、自分の目で目利きをし仕入れています。テイクアウトも出来立てを召し上がっていただきたく注文を受けてからお作りしています。こだわりのお鮨や地元野菜を沢山使用したランチなど嶺北の味をお楽しみいただけます♪ 。

店舗情報をCHECK!

嶺北(れいほく)地域で採れた柚子やしそを使ったアイスを中心に、パフェ等のデザートをお楽しみいただけます。さめうらフーズのぽん酢やゆずドリンクもご購入いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

店舗情報をCHECK!

本山で長年、地元の方々に愛された喫茶店です。ホッとできる時間を大切に、お客様に本当にくつろいでいただける空間づくりをしております。ランチ等、お料理では「お米」にこだわっておりますので、当店自慢のカラアゲ等と合わせてぜひご賞味下さい。

店舗情報をCHECK!

当店は新鮮なお魚を味わっていただきたく、自分の目で目利きをし仕入れています。テイクアウトも出来立てを召し上がっていただきたく注文を受けてからお作りしています。こだわりのお鮨や地元野菜を沢山使用したランチなど嶺北の味をお楽しみいただけます♪

店舗情報をCHECK!

当店は昔ながらのおかずが多く田舎のおふくろの味をお楽しみいただける食堂です。使用している牛肉は全て土佐あかうしを使用しています。土佐町に来た際は是非休憩がてらお気軽にお越し下さい。

店舗情報をCHECK!

イタリア、トスカーナ地方で修行してきた夫婦が、嶺北地域の食材やイタリアなどから輸入した食材を使って作るイタリア郷土料理のお店です。完全予約制ですがディナーもお楽しみいただけます。男性でもご満足いただけるボリューム感です。是非おこしください。 

店舗情報をCHECK!

地元のお野菜、季節の山菜など、れいほく地域の素材をメインに、仕入れによって毎日にかわるワンコインのおまかせメニューやコーヒー、日曜日限定のあかうしカレーなどがございます。大きな窓から見られる四季ごとに変わる景色も魅力です。ごゆっくりどうぞ。

店舗情報をCHECK!

大川村のはちきん地鶏を使った料理がメインのお食事処です。また、幻の「大川ラーメン」も月に1回限定(開催日はHPを参照)で販売しています。 

店舗情報をCHECK!

謝肉祭で有名な〈大川黒牛〉を使った料理が当店の自慢!雄大な大自然の中で炭火でいただく黒牛は格別です。ぜひご賞味ください。団体様向けにBBQのご予約も承っております。

店舗情報をCHECK!

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る