1. ホーム
  2. イベント
  3. 企画展「つなげ!高知の少ない生きものたち」

【開催中】

企画展「つなげ!高知の少ない生きものたち」

タグ>
自然 / 植物 / 展示会・展覧会
このイベントに行きたい!:
  • -人
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催予定のイベントが延期・中止となっている場合がございます。

 令和3年度、高知県では絶滅のおそれがある植物をまとめたレッドデータブックが20年ぶりに改訂され、発行されます。
 動物編はそれに先立つ平成29年度に改訂されており、植物編の完成により県内の危機にある生きものの状況がわかるようになります。

 本展では、里や山、川、海など環境ごとに、植物・動物の写真や映像、剥製などを交えて展示し、高知にはどんな絶滅危惧種がいるか紹介します。展示する生きものは、メダカやゲンゴロウ、オナモミなど一度は名前を聞いたことがあるもの、ちょっと名前が変わったものなど、子供も大人も興味を引かれるようなものを選び、展示の内容をもとにしたクイズもあります。また、レッドデータブック・レッドリストとはどんなものか、生きものを守る仕組みなどについても展示します。
 本格的な動物・植物の調査方法について、専門家がわかりやすくパネルで解説する「いたとこいるとこ生きもの調査」コーナーも設けます。
 展示は夏休みの宿題向けにやさしく解説、「自由研究生きもの調査」も動物と植物で提案、おすすめの図鑑コーナーもあります。

イベント情報
開催日時
2021年07月17日(土)2021年09月05日(日)
終日
会場 高知県立牧野植物園
住所 高知市五台山4200-6
料金 【入場料】
一般730円 (高校生以下無料)
団体630円 (20名以上)
年間入園券2,930円(1年間有効のフリーパス)
お問い合わせ先

公益財団法人高知県牧野記念財団

TEL 088-882-0448

メール メールを送る

リンク
ご注意事項 標本貼付デモンストレーション
植物標本をつくるようすを見学できます。
[日 時]期間中の土日祝日 10:00〜12:00、13:00〜15:00
※参加費無料、申込不要

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット