1. ホーム
  2. イベント
  3. 竹﨑和征 雨が降って晴れた日

【開催中】

竹﨑和征 雨が降って晴れた日

タグ>
アート / 展示会・展覧会
このイベントに行きたい!:
  • -人
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催予定のイベントが延期・中止となっている場合がございます。

須崎市出身の画家・竹﨑は一貫して自身を取り巻く「風景」を手掛かりに表現を深めてきました。自らを画家と自認する通り、竹﨑の制作ベースとなるのは絵画です。いっぽうで、画面に紐や傘といった既製品を取り付けたり、裁断したスケッチを編み合わせたりと、その絵作りは描くだけにとどまらず、複数の要素を足し引きしながら構築されます。風通しの良い道、メダカが生息する溜池、夕暮れにうかぶ山影…。日常生活で目にする風物から得た気付きや思索をもとに繰り出される作品は、見る者の五感を揺さぶる多様な表現語彙に満ちています。
展覧会名の「雨が降って晴れた日」は、現在竹﨑が拠点とする香川県丸亀市の風景に取材した新作のタイトルから取られました。本展は、丸亀や高知、須崎といった、画家にとってなじみ深い土地から着想した未公開の新作を中心に構成されます。
絵画ならではの豊かな描線と意外性のある素材。2次元と3次元の要素が混在する竹﨑の表現は、私たちの記憶に息づく断片的な風景のイメージとともに、言葉に尽くせない身体的な感覚をも呼び起こすでしょう。

イベント情報
開催日時
2020年10月25日(日)2020年12月20日(日)
終日
会場 高知県立美術館
住所 高知市高須353-2
アクセス JR高知駅から車で約20分
高知龍馬空港から車で約30分
高知自動車道高知ICから車で約10分。
駐車場 144台+大型10台、障がい者用2台
料金 一般当日370(290)円・大学生260(200)円・高校生以下無料

※( )内は20名以上の団体割引料金
※年間観覧券所持者(2,620円)は無料。身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳及び被爆者健康手帳所持者とその介護者(1名)、高知県及び高知市の長寿手帳所持者は無料
※観覧券購入時、総合案内にて隈研吾展の観覧券をご提示くださった方は、団体割引料金でご覧いただけます
お問い合わせ先

TEL 088-866-8000

メール メールを送る

URL https://moak.jp/

ご注意事項  ※コレクション展の観覧券でご覧いただけます(当日限り有効)

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット